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既製服と着る人をイメージとして捉え、双方の意思を汲み取って微調整しながら、全体として美しく見せる感性が補正には必要です。こうした考え方はインポート・ブランドの補正ではすでに浸透し、定着しています。というのも、ヨーロッパの洋服は素材のニュアンス、雰囲気、風合いなどを着るものとして、素材に対する強いこだわりを持っています。その影響を受けてきた既製服は多種多様な素材が使われ、日々新しい素材が登場しています。
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同じ洋服でも、既製服(プレタポルテ)ては、洋服に体を合わせたピンワークを行い、注文服(オーダーメイド)では、体型に洋服を合わせたピンワークを行うという点で大きな違いがあります。(とくにオーダーメイドは、そのお客さまのためだけにつくるオリジナルであり、仮縫いの段階でラインづくりのためのピンワークを行います。)
こうした特長を持つ既製服に対し、単に着る人の体に合わせたピンワークを行っているだけでは、優れた既製服の特長が失われてしまいます。デザイナーの意図する”体型をカバーしながら美しく見せるライン”を崩すことなく、着る人のイメージやバランスを考慮しながら微調整すること。それが補正であり、部分的な寸法重視のお直しと大きく異なる点です。 |
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既製服と着る人をイメージとして捉え、双方の意思を汲み取って微調整しながら、全体として美しく見せる感性が補正には必要です。こうした考え方はインポート・ブランドの補正ではすでに浸透し、定着しています。というのも、ヨーロッパの洋服は素材のニュアンス、雰囲気、風合いなどを着るものとして、素材に対する強いこだわりを持っています。その影響を受けてきた既製服は多種多様な素材が使われ、日々新しい素材が登場しています。
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着る人の体型をカバーする既製服だからこそ素材にこだわり、重視するのであり、素材のニュアンスとデザインを融合させたところにデザイナー独自の意図が息づいています。その中にあって補正の概念と技術もまた、素材やデザインの進化とともに、より高度なレベルが問われます。
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